ガジョー厩舎の牙城を築く

新米一口馬主が日々勉強していきます

キャロット祭り2016 募集馬考察 ノヴェリスト編

一昨日は我が愛馬

キャロットクラブの

「フェザリータッチ」

が中京の12Rで出走致しましたが

 

残念ながら

ゴール前で力尽き

5着・・・

 

4角からの勢い的には1着馬に迫る勢いでしたが

他馬にかわされてしまいました~

 

まっ!!

 

怪我がなければ続戦できますので

次に期待いたします!!!!

 

 

 

というのも

実は

フェザリータッチの1つ上の世代であり

2勝馬のメイアルーアが屈腱炎という診断により

長期離脱必至・・・

 

不幸中の幸いで

損傷は大きくないので来年の福島開催では

また元気な姿を見せてくれること祈っております!!!

 

という事で

今年の募集馬に関しては

「体質」という部分はクローズアップしていきたいと思います!!!

 

それでは

続いての産駒

『ノヴェリスト』

 

ヴァイスハイトの15 牡馬

母馬産駒時年齢:11歳

母馬の産駒までの休養期間:約5か月

兄弟馬:半姉は昨年出資検討でかなり調べたクルークハイト。デビューは2着だったがやはり素質はありそう。

感想:3/4でND血脈を補填。うるさいクロスを持った同士の仔という感じ。牝馬なら次世代への期待も込められるが、本産駒は牡馬なのが正直残念。私には牝馬の方が面白そうな気がします。(B)

 

アソルータの15 牝馬

母馬産駒時年齢:7歳

母馬の産駒までの休養期間:3か月以内

兄弟馬:初仔

感想:米血の塊である母父に欧州の塊である父馬の配合。母母にはサドラーズウェルズがおり、どうやってもスタミナ血脈によっている気がする・・・(B)

 

ケイティーズジェムの15 牝馬

母馬産駒時年齢:7歳

母馬の産駒までの休養期間:3か月以内

兄弟馬:半姉(シンクリ)はデビュー前だが成長がゆっくりな感じ。

感想:種付けまで3か月以内だが出走間隔がゆっくりだったので、そこまで疲労感などは残していないと推測できます。クロスのうるさい父馬には合いそうな母馬ではあります(B+)

 

 

うーん…

ノヴェリストは

面白い血統であるには間違いなく、

リテラートという優秀な血脈を増やしてあげることは間違いなく確実にプラスだと思います。

 

あとは日本の馬場に対応できそうな血脈を補填できるかだけだと思う!

 

続きはまた明日~